まだ始めて3~4日という初心者の人が私のチームに来てくれていたりするんですが、
そういったガチ初心者的に、現在の仕様・クエストはどう見えているのでしょうか?

個人的に「そろそろ改善 or 削除してもいいのでは?」
というものをいくつか挙げてみます。


『その1:地域開放オーダーを惑星ごとに統一』
ファンタシースターオンライン2_20170330163847
改めて見るとめっちゃ多いですよね地域開放オーダー・・・
これでも一度の改善を経ていますがやはりオーダー自体の多さが目立ちます。

『自由探索許可申請:ナベリウス』みたいに、森林・凍土・遺跡のクエストが
一気に解放できるように短縮化出来たらいいと思いますね。
今はギャザリングであちこちのフリー探索にも行くことがありますし、
同じ惑星でも最後の方の地域などはどうしても解放が面倒になりますからね・・・


『その2:エリア3の撤廃』
ファンタシースターオンライン2_20170330164524
エピソード2までの一部アークスクエスト・フリー探索は、エリア3がゴール地点。
特に火山・砂漠・凍土・龍祭壇辺りは、ゴールに見せかけた行き止まりが多くあるので
辿りつくまでに若干イライラしたことがあるんじゃないでしょうか?

エピソード3からはフリー探索が2エリアゴールになっていたり
エピソード4からはそもそも1エリア完結してたりするので
既存のクエストにも適用してもらいたいところ。


『その3:こういうEトラ&クエストの撤廃』
ファンタシースターオンライン2_20170330161525
恐らく、全クエストで一番面倒なEトライアルだと思ってます。(卵標本の回収)
浮遊フリー探索の解放にもこのクエストクリアが必要なので以下略。

ちょっと昔までは赤トラでクリアするとレアユニット入手などが出来ましたが
今となっては無用の長物な気がしないでもないので、
Eトラごとこういうクエは撤廃してほしいですね・・・


『その4:セラフィさんの仕事がない』
ファンタシースターオンライン2_20170330164703
THE・窓際族。

未だに旧制服なのもアレですが、一応es側では初心者サポートなどもしているので
せめてこっち側でもes連動以外の仕事をさせてあげてほしく・・・


まだまだありそうですが、今のとこはこのぐらいです。




にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします!