公式プレイマナー講座に追加があったようです。

http://pso2.jp/players/gameguide/playmanner/outline/03/

以前、ブラックリストについてこんな記事を書いたことがありました。

こうだったらいいのに!ブラックリスト機能


プレイヤーアンケートが今の簡易仕様になるまで、こういう感じの要望を
毎回書いていましたがまだBL機能の改善や追加はないですね・・・・・・
エピソード5を節目にここらへんの見直しも行ってほしいところ。

トラブルに関して私がよく見かけるのは、以下の2つでしょうか。
73453g345
左は共通シップで「集会」が多数行われていた時期によく見かけましたね。
右は現在進行系で見かけるので日常茶飯事です。

「こんなこと」の基準が、月日を追う毎に高くなっているのが原因だと思います。
673563453453
かのFF11やFF14みたく「倒し方覚えてから参加しろ」といった風潮ですね。
そのためにエキスパートブロックが作られたのかもしれませんが、


エキスパブロック入場者 = 全てを理解してる最上級プレイヤー


というわけではないので、ある程度は妥協の心を持つのも大事だと思います。
(故意の妨害や最弱装備で来る人はもちろん問題ですが)

自分以外を"思い通りに動いてくれる便利な駒"
などと思わず"操作している人間"がいること。
ゲームを作っているのは運営者と同時に、プレイヤー達でもあること。


自分も他人もゲームを楽しむ上で、忘れないようにしたいですね。




にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします!