bandicam 2017-07-15 18-09-16-011
ついに実装される新クエスト「バスタークエスト」!!!
実装直前ということで、色々とおさらいしてみましょう。



【メインマッチの特徴】

  • 受注回数は基本1日2回まで。毎日午前5時に回数が回復。
  • フリーマッチのクリアで受注回数が最大3回まで回復。
  • 勝利するとバスターポイントが溜まり、グレード(難易度)が上がる。
  • 逆に、敗北するとバスターポイントが減少する。
  • グレードによって、参加プレイヤーに下方補正がかかる。
  • グレード3および上級マッチでは補正がかからない。
  • 大体6回程度の勝利で最大のグレード3に上がる(勝ち続けた場合)
  • 更に上の「上級」を受注するには3000ポイントが必要(最大値)
  • ☆14武器は、グレード3か上級マッチでしか入手できない。


【フリーマッチの特徴】
  • 何度でも受注することが可能。
  • 勝利してもバスターポイントは溜まらない。
  • 敗北するとバスターポイントが減少する。
  • ショップ交換が可能な「バスターメダル」を獲得できる。
  • ☆14武器はドロップしない。


【その他の特徴】
  • クエスト開始前に、防衛設備タイプを選択する。
  • 選ぶ権利&使用の権利は最初に4名が選出される。
  • 設備の使用回数は全体で共有。
  • 戦闘不能になると10秒後(?)に自動で復活する。


以上を踏まえて、クエスト自体の流れをおさらいしましょう!

linkline


【ディフェンスフェイズ】

aki01
最初は文字通りの防衛フェイズですね。
襲い来る魔物種から破壊塔を守るターンです。


gro04
惑星リリーパの採掘基地と違って正面からしか来ないが
その分、相手の物量はかなりの多さになるぞ。


bro02
守るのではない守ってしまうのがナイト!

nin03
砲台に弾丸特攻に拠点侵食ねぇ・・・
どこの世界にも同じ攻撃方法が存在してんのか?wwww


aki05
宇宙の記憶の中の世界ですし、似通った物もあるでしょう。
採掘基地での戦いと同じく、放っておいたら駄目ですよ。


nin01
つか、1つ気になったんだけどよ。

bandicam 2017-08-03 21-42-08-217
nin02
壁壊さずに横の門通ればいいんじゃねーの?wwww

gro05
お前は目が見えないのか?

aki03
門が赤くなってるので通ったら危ないですよ、多分。

nin02
めんどくせぇーwwwwwwww

aki01
あと、拠点を守るだけじゃなくてマナ結晶も集めておきましょう。
これも後々に響いてくるので大事なことですよ。


【バスターフェイズ】

rs03
このフェイズから実質的に、こちらの反撃といったところだね。
城を守っている結界を破壊するターンだ。


gro01
マナ結晶の収集に応じて破壊鎚が召喚される。
多く集めておけば即刻突破することも可能だ。


aki01
城を守る結界は基本的に2つなので、
2つの破壊鎚を守り切れば成功ですね。


gro04
だが、破壊鎚だけ守ってればいいというわけでもない。
当然のように拠点にも敵が特攻してくるからな。


rs03
どちらを誰が守るかを判断する必要があるということだね。

aki05
そういう意味では、一番「防衛」してる感じがしますね。

rs01
結界を破壊し切れないと再び防衛フェイズになってしまうから
そこは注意が必要だ!


【アタックフェイズ】

sm04
結界という盾がなくなるといよいよこちらの攻撃だ!
総力を持って魔神城に突撃をしかけるターンだな!


aki03
突っ込んで自滅しないでくださいね。

gro02
この間も魔神城は拠点を攻撃し続けているが、止める手段はない。
さっさと叩き伏せるのが先決だ。


sm02
まさに、殺るか殺られるかといったところだな。

【最終ディフェンスフェイズ】

aki02
一定以上ダメージを与えると、最後の反撃がきます!

nin03
反撃を阻止できなかったらどうなるんだ?w

gro05
その場で即敗北だ。

nin02
ですよねーwwwwwwww

bro03
あっちから喧嘩売ってきて逆ギレとかこの城絶対ヤンキーだろ

【最終アタックフェイズ】

nat03
これで本当に最後のターンですね!

aki02
城の左右を守っている魔物種を撃退して
本体の顔に攻撃をしかけましょう!


gro04
ここさえ乗り切れば勝利だ。正念場だな。

nat01
こちらの崩壊度に関わらず、魔神城さえ倒せば勝利ですね!

nin01
そういう意味じゃあ、採掘基地よりは気楽なのか?w

aki03
あれはあれ、これはこれです。

nin02
アッハイ

gro02
ともあれ、本戦は間も無くだ。
皆の奮戦に期待するとしよう。


防衛系ではありますが、やることが遥かに増えたバスタークエスト!
実際にやってみてどうなるか。本日の実装に期待と不安で半々ですが、果たして?




にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします!