今回は裏話&ガチ問答必至!
感謝祭終了後、1発目のアークスライブ!
お馴染み「エリック・ニコラス」登場で久々のガチ回に?
急遽(?)発表された、既存クラスの調整が明らかになるようですが
果たして「ヒーローオンライン」からの脱却なるか!?
ある意味、最も注目のアークスライブになりそうです!

linkline
8233dg4345

【移動性能の向上】

・近接武器のステップ距離を上方修正。
(αテストでの距離並みになるかも?)
・ステップ攻撃の追尾性能を上方修正。
・移動系PAの上方修正。
(全ての武器に"移動"該当するPAはあるので、距離や範囲などを増加させる修正。
テクニックなどに関してもその対象となる)
・ステップジャンプをダイブロールにも適用。
(Lリングを使用すればライフルやランチャーも使用可能に)
・ミラージュエスケープの移動距離と旋回性能の上方修正。
(これも距離がαテスト時代並みに伸びるのかも?)



Q.固有PAがグレンテッセンのカタナ実装しませんか?(ニコラス)
A.実装の予定はないです。(濱崎)


【基礎火力の向上】

・通常攻撃で与えるダメージを上方修正。
(テクターのウォンドなどにも適用される)
・ヒットストップの軽減。
・PP回収効率の上方修正。
(移動は早いけど、そこからの回収が追いつかない問題を解消)
・一部PA威力を上方修正。



この調整における結果として

既存クラス = 使いこなせば十分強い。
ヒーロー = 普通に使ってもそこそこ強い。


ぐらいのバランスになればいいなと考えています。
これを踏まえてもやはりヒーローの方が絶対に強くなってしまいますが
エピソード5のコンセプトがヒーローなのでそこはご理解していただければと思います。

ですが、今後段階的に既存クラスをヒーローの強さに近づけて
修正を重ねていきたい
と考えています。

現在のバスタークエストは完全にヒーロー有利なものとなってはいますが、
今後配信のコンテンツなどについては「必ずしもヒーローが有利ではない」
いったものの実装を考えているので
今の時期はヒーローがトレンドという風に考えて頂ければと思います。


linkline
quan
Q.今度ゲーム内通報が実装されますが、
無自覚な妨害行為になっているプレイヤーまでもが
通報されてしまわないために、
ガイドラインの作成などは行わないのですか?
ガイドラインの穴をついて迷惑行為をするプレイヤーが出る可能性があるので
現時点で作成は考えていません。
通報された内容はちゃんとした精査の元に判断をしているので
あくまでゲーム内通報は「抑止力」として考えてもらえればと思います。


Q.ビギナーや撮影Bからは複数ブロックマッチングしませんが、
これらのブロックにログイン時飛ばないようには出来ませんか?
今後、ログイン時のブロックから外す対応を予定しています。

Q.バスタークエストにおいて、夕日だったり大雨だったりしますが
これによるクエスト中の変化は何かありますか?
風景の変化だけなので、内容への影響はありません。

Q.バスタークエストの防衛兵器で、一番多く選ばれているのは?
バランスか防御タイプが一番人気の防衛兵器です。

Q.バスタークエストのグレードポイントをアカウント内で
共有できるようにはなりませんか?
ユーザーのプレイスタイルによってくるので
共有したほうがいいのか別々がいいのかまだ判断しかねています。


Q.以前、不具合で12人以上でクエストが出来ていましたが
今後12人以上でのクエストを実装はありますか?
20人ぐらいのクエストを作ってしまっても、マルチパーティごとに
強さの差が大きくなってしまう可能性があるので調整が難しくなってしまうので
今後も最大12人のクエストしか実装はしません。


Q.出演者の人が一番好きなBGMを教えてください。
一太郎「ビッグヴァーダーの曲」
ニコラス&濱崎D「ラスベガス夜の曲」
木村D「主人公側が逆転する時の曲」


Q.バスタークエストで入手できる☆13ですが、
エピソード5のメインがバスタークエストなので、
ヒーロー用武器以外の恩恵が薄いような気がします。
今後予定している既存職調整によって
ヒーロー用武器以外にも有用性を持たせるようにしていきたい。


Q.ヴォルドラゴンやファングバンサーを倒した後に
ダメージを受ける仕様はもう必要ないのでは?
PSO時代からの伝統のようなものなので「そういうもの」と思ってください。

Q.感謝祭のとっておきで公開された「ダークブラスト」ですが
男女関係なくファルス・ヒューナルのような姿になるんですか?
男女共に同じ姿になります。

Q.今後バスタークエストで、地形そのものの変化はありますか?
バリエーションの追加は考えています。

Q.バスタークエストが中々マッチングしないのですが、何故ですか?
現在居るブロックや時間帯による場合もあるので、
ブロックを変えて複数ブロックマッチングを試せば解決するかもしれません。


Q.VITAの複数ブロックマッチングは共用ブロックのみのマッチングですか?
共用のみです。PCやPS4プレイヤーが共用のVITAユーザーと
マッチングすることもありません。


Q.現在のヒーローの使用比率はどのぐらいですか?
8月上旬時点で、ヒーローの割合が2割ぐらい。
Lv80ヒーローについては6割ぐらいとなっています。
全体的に見れば大体4割ぐらいになっています。


Q.デザコンで過去にノミネートされた作品が再度ノミネートしていましたが?
こちら側のミスです。すぐにノミネートから外させて頂きました。

Q.今度バトルアリーナで追加されるパルチザンに
ギアや「舞」のモーションはありますか?
ギアはありませんが舞はあります。

Q.複数Bマッチングで起こるドリンク効果の消失等について
対策などは考えていますか?
現在対応を進めています。


linkline
CubeUpdate16_w_redaアップデート情報深掘りCubeUpdate16_w_reda
bandicam 2017-09-02 20-30-37-133

bandicam 2017-09-02 20-43-08-957

bandicam 2017-09-02 21-37-09-077


linkline
mame
【豆知識その1】
『エピソード2~5のアップデート時には
VITA版のアップデート履歴に巨大文字が表示されている。』

【豆知識その2】
『状態異常ショックはマッシブハンターで
仰け反ることなく行動が可能になる。』

【豆知識その3】
『PS4自体のズーム機能を利用することで
スクラッチプレビューの瞳なども確認することができる。』

【豆知識その4】
『ヤーキスのクライアントオーダー品は
レアリティソートすると一番上にくるので探しやすい。』


linkline

ここから先はワンモア!
ゲームプレイ編では何が語られるのでしょうか?





にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします!