これが今年最後のアークスライブ?
今回はDFGから2人目のゲスト「りこぴん」が襲来!
昨日、突如発表されたPSO2のTCG化ですが
果たしてそれに対してのツッコみもあるんでしょうか?

linkline
quan

Q.海外版のPSO2においてウェラボードのアーム&レッグが
実装されていましたが、こちらでも実装予定はありますか?
実装予定はあります。(来年以降)

Q.バルシリーズのコレクトファイルはありますか?
ドロップ限定なのでコレクトはありません。
(エリュトロン・ドラゴン自体にもコレクトは無し)

Q.S級特殊能力は☆13武器以外を素材にしても
付与できる能力なんでしょうか?
レアリティ問わず、S級能力がある武器であれば付与可能です。

Q.2017年バッヂで入手出来るソロ徒花トリガーなどは
来年度以降も入手手段はありますか?
2018年以降も、新バッヂなどでの入手手段はあります。

Q.ダークブラストをカンストしてる人はいますか?
現在はいません。
最も経験値貯めている人で5億ほど貯まっています。

Q.エリュトロン・ドラゴンにオメガバスターの効果はありますか?
魔物種扱いなので効果はあります。

Q.TAを破棄するとアブダクションの発生率が下がるのは本当ですか?
本当です。クリアし続けると確率が上がるので、破棄すると下がってしまいます。

Q.現状、ヒーロー以外のクラス使用率はどのぐらいですか?
Lv70以上を対象に調べると、ヒーローと比べて半々ぐらいです。

Q.電撃PSで告知された「気軽に入手できる☆14」とは
どの☆14のことを指しているのでしょうか?
アトラシリーズのことを指しています。

Q.そろそろ☆14の実装から1年ですが、所持率はどのぐらいですか?
全サーバーで合計5000つほど出土しており、最も出ている武器は
クヴェレスカーレットとなっています。
個人の所持数はまだ把握できていません。

Q.ダークブラスト用の経験値リセットパスの実装予定はありますか?
パスはありませんが、12月のアップデートでそういった機能は実装予定です。

Q.悪質プレイヤー報告機能実装による現状を教えてください。
いたずら目的で使用する人は幸いにも殆どいませんでした。
1ヶ月で数人~20人ほどがアカウント停止の対象になっています。

Q.ダークブラスト中のダメージはヒーローブーストに影響しますか?
プレイヤーへのダメージとは別カウントなので、影響しません。
(補足:生身とブラスト中のシフデバも別扱いになっている)

Q.特殊能力追加+5%デーが別の系統で被った場合は
両方の能力が+5%の恩恵を受けることが出来るのでしょうか?
両方が追加デーの恩恵を受けることができます。

Q.ファレグ撃破称号のクラス別割合を教えてください。
1クラスのみは15%弱。2クラス以上は7%ほどです。
全クラス撃破している割合は1%ほどになります。

Q.バスタークエストでEXアタックなどでフェイズスキップされると
ドロップなどに影響はあるんでしょうか?
エネミー撃破数に依存するので、ドロップ数のみに影響があります。
☆14ドロップなどへの影響はありません。

Q.エルダー・レヴリーなどのPPマイナス効果があるOPは
ゼイネシス・クリファドシリーズによってマイナスも倍になりますか?
マイナス効果も倍になってしまいます。

Q.エルダー&ルーサー緊急は攻撃する手順を間違うとレアドロに変化がありますか?
変化はしないです。

Q.今後登場する☆13以上の武器は「倍率系潜在」が主流になりますか?
それ以外にユニークな効果の潜在も実装していくつもりなので、
そこにS級能力も織り交ぜてオリジナルの武器を作っていく想定で進めていく予定です。

Q.ウェポノイド総選挙の対象武器が☆13NTで実装されましたが
今後の総選挙でトップになった武器も☆13NT等が実装されますか?
実装していく予定はあります。

Q.デウス・エスカの製作に1年近く掛かったと聞きましたが
エリュトロン・ドラゴンはどのぐらいの期間がかかりましたか?
レイドボス関連は製作に大体1年ほど掛かっています。

Q.エクストリームクエストの71階以降実装予定はありますか?
71階以降はありませんが、また違った形の
エクストリームクエストを配信する予定はあります。


linkline
CubeUpdate16_w_redaアップデート情報深掘りCubeUpdate16_w_reda

ULTリリーパのリニューアルについて補足
bandicam 2017-11-22 18-50-03-604
ドロップする☆14はヤマト産のものになっています。


オムニバスクエストEP3について補足。
bandicam 2017-12-02 20-24-08-914
オムニバスなので、徒花とソロで戦うクエストはもちろん
アプレンティス・ジアとソロで戦うバージョンもあります。
(昇降機パートはなく、いきなり最下層からのスタート)

クリア称号で特殊能力追加+45%が手に入る!


アトラシリーズへの進化について補足
ghr54esdfs
バルシリーズからアトラシリーズへの進化に必要な
「時還石クロノス」は称号報酬で入手可能。
ただし、各アカウント1個のみ。


linkline
mame
【豆知識その1】
『☆14武器を通常鑑定する際は、必ず鑑定額の10の位が0になる。
上級鑑定の場合は千の位が必ず0になる。』

【豆知識その2】
『ダークブラスト状態で坑道などのレーザートラップに触れても
引っかかったことにならず、作動もしない。』

【豆知識その3】
『ダークブラスト時間を増やすディトネションシリーズですが
変身のオートワードに武器変更コマンドを仕込んでおけば
武器を変え忘れることなく発動することができる。』

【豆知識その4】
『ジェットブーツやヒーローの2段ジャンプ攻撃は
着地の瞬間に2段ジャンプをすると、地面にいながら無限に
ジャンプ攻撃を繰り出すことができる。』

【豆知識その5】
『事前に発生を察知できないアブダクションでレアブを切る方法として、
Go!の表示が出た瞬間にドリンク端末にダッシュすれば間に合う。』

【豆知識その6】
『テレパイプとアイテムが被って拾いづらい場合は、
ジャンプしながら拾うと誤帰還することなく拾うことができる。』

【豆知識その7】
『ネイバークォーツは、コス版とレイヤリング版で微妙に違う。
(カラチェン部分の模様。ステッカーの位置など)』

【豆知識その8】
『敵を状態異常状態で倒せ!などのオーダーはスタンでも有効。』

【豆知識その9】
『2足歩行タイプの原生生物や龍族が2体以上いて敵対状態でない場合、
同種族同士で会話をしているような仕草を見ることができる。』

【豆知識その10】
『ヒーローの効率の良いPP回収方法として、
L/ステップJAコンボを装備して、ステップ→ジャストリロード。
ファイナルストームの着地瞬間にジャストリロードなどがある。』


linkline

ここから先はワンモア!
ゲームプレイ編では何が語られるのでしょうか?





にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします!