ここまで長い期間更新してないのは旧ブログ以来ですね。

方々でも言われている「過疎問題」が、一時的ではあるのかもしれませんが
最近になって一気に押し寄せてきているように思えます。
pso20180206_235108_000
これだけ人がいるからまだ助かる!まだ助かる!!
マダガs(ry

普段は二日おき。遅くても週一で更新していた他ブログの方も
パタリと更新が途絶えてしまっている若干深刻な状況かもしれません。

最近思っていることをいくつか書き出してみようかと思います(´・∀・)
linkline
【言うべきではなかった!運営からの問題発言】

ユーザー数は減ってもいい & 客単価を上げる

僕らが損をしてしまう

CnpPlPE
これらはもう、SNS等を利用しているユーザーには知れ渡っている言葉ですね。
後者はあくまで商売としての運営なので損得勘定をするのは百歩譲って仕方ないとはいえ
前者は完全に取り立てに走ってるとしか思えない言葉なのでさすがにどうかと思います。



【新コンテンツ増やしすぎ&既存コンテンツ使い捨てすぎ】

・実装から少しの追加で放置されたサポートパートナー。

SHのまま止まっている大多数のフリー探索クエスト。
・決断以降、追加の動きが見えないチャレンジクエスト。
たまに存在を忘れられているアークスリーグ。

プレイヤーが目新しさを求めているのは事実ですが
「目新しいもの」として実装した過去の要素を支持しているプレイヤーも
決して少数派ではないと思うので、新しいものをバンバン追加しまくって
お茶を濁しているのではないか?と思えてしまいます。



【頑張って入手して頂ければ(☆14)】
一昨年の12月末に初めて☆14武器が実装されてから既に約14ヶ月が経過。
常にトラブも使ったフルブースト状態でレイドボスに参戦し。
深夜2時はもちろん、深夜4時も可能な限り早起きして参戦し。
複数サーバーにキャラを派遣し。何周出来るか時間との勝負に追われ。


でも、出ない!!!


それでも……止めるんじゃねぇぞ……(周回を)
7617107i
一方、出る人は実装初日の初戦で出しちゃう。これが現実。
公式ブログで☆14緩和があるとの話が出ましたが、これもどうなることやら……
☆12がまだ激レアを維持してた時代に、レイド産☆12にジグ交換を実装したように
☆14でもやってくれないかと常々思ってますが、やっぱ駄目なんでしょうね。
(ドロ限☆14がユニクロ化する or 価値がなくなる等の理由で)



【通称「ボクソンブースト」の疑問点】
これも某所や某動画サイトでちょっと話題が出ていましたが

メリット:レアドロ○%ブーストします!
デメリット:かわりに敵を強くします!


の図式に運営が味を占めてきている感がしています。
公式生放送などで行われた「超強化レイドボス」みたいな
その場で考えた面白みのある感じ(?)ならいいとは思いますが……
(実際、20倍ファルスアームや超デウスは凄い面白かったです)

最近で一番「何故?」と思ったのは常設のDB禁止でしょうか。
これは「DBが強いから禁止」なのかについて賛否両論出ていますね。
私は幻惑の森でも相変わらずテクターやってるのでそもそもする機会がありませんが。
EP5で運営が推している要素でもあるのにそれを禁止してデメリット化する理由とは……
「エクストラブースト」と称して、敵を強化するだけでよかった気はしますね。
linkline
あまり書きすぎてもしょうがないのでこの辺りで。
私はPSUの末期を知っているので、まさに今がそんな感じなのかもしれません。
あの頃はチームにメンバーとして所属しているだけだったので
PSポータブル2などに移住してそっちで楽しんではいましたが……

今はチームマスターとしての身なので「引退します」は許されないんですよね。
チーム創設時に引退はしないと約束もしているので、今後もだらだらとはやるつもりです。

今一番気になっているのは☆14が緩和されたとして、
果たして欲しいものは手元にくるのかどうかだけ……
(ラヴィス=カノンの素材は未だに塩漬けのままです)


とりあえず現時点の全体感想としては

EP5=最初に大爆発して空いた穴を埋めている

と、いったところです……



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
ブログランキング参加中です!よければ投票お願いします!